私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆地域のまつり >  11,12日は、左義長まつり(近江八幡市)

11,12日は、左義長まつり(近江八幡市)

 今月11、12日は、湖国の春の訪れを告げると言われる「左義長祭り」が近江八幡市内で行われます。
 近江商人の町の奇祭です。
 11日(1日目)は、10数基の左義長が日牟禮八幡宮境内に集まり、山車コンクールが行われ、12日(2日目)は、けんかと呼ばれる左義長どおしの組み合わせが行われ、夜に奉火されます。天気も良さそうです。

左義長祭り保存画像
 ◆左義長まつり(けんかシーン)(過去画像)

 昨年の記事 →リンク

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
こんにちは♪
あ、これ偶然に行って出くわしたことがあります。とても新鮮に感じて面白かったです。日は固定してなくて第2土日ということなんですね。
[ 2017/03/10 13:17 ] [ 編集 ]
 miyakoさん、コメントありがとうございます。
 miyakoさんは、近江八幡市までそう遠くないですよね。
 左義長祭りは、織田信長が派手好きだったことと、近江商人の気質、始末するが祭りは惜しまず使うということが、この祭りをより派手にしています。 
 左義長の顔である山車は、穀物や昆布、するめといった食べ物で干支などを作ってるんです。
 自分は、日牟禮八幡宮の氏子ですが、左義長祭りでなく、もう1つの祭り(松明祭り)の方です。
[ 2017/03/10 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム