私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆地域のまつり >  松明まつり(近江八幡市)

松明まつり(近江八幡市)

 近江八幡市の農村地域では、春祭りとして各町においてヨシと菜種がらを材料とした松明の祭りが行われます。
 また、毎年4月の14、15日には、日牟礼八幡宮境内において12郷(12町)の氏子により千数百年前から八幡祭(14日の宵宮:松明奉納、15日の本祭:太鼓)が行われています。

 下の画像は、右が南津田町の馬場に立つ松明。左上は、桜の開花が早かった年(2001年)の画像。下は、今年のお正月に日牟礼八幡宮に奉納した花飾りの小松明。

松明祭
 ◆松明

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
伝承の祭り
新興住宅地に暮らしているので 地元にずっと伝承される祭りがあるのはうらやましいです
松明作りには きっと多くの方々が関わっていらしゃるのでしょうね
まさに 受け継がれていく地域の力!
お正月飾りの松明は これだったのですね~^^
[ 2017/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
 グミさん、コメントありがとうございます。
 最近は、祭りをする若衆が地域から出ていくので、伝統行事を続けるのが難しくなってきています。全国中、同じ状況だと思います。


[ 2017/03/31 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム