私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (2017オープンガーデン) >  2017オープンガーデンまであと1ヶ月

2017オープンガーデンまであと1ヶ月

 「2017オープンガーデン」開催まであと1ヶ月。
 メインのガーデンは、今年もデルフィニウムを主にしたブルーガーデンですが、2009年のオープンガーデンのメインは、ムラサキダイコンソウ(紫花菜)の群生でした。
 今年もその紫花菜がメインガーデンのあちこちにこぼれ種で咲いています。
 今日は、紫花菜がGWまで保つようにと、咲いた花を摘心しました。洗面台は、摘んだ紫花菜の花でいっぱいになっています。

咲きかけた紫花菜

摘花した紫花菜
 ◆咲きかけた「紫花菜」と摘心した花(2017,3,29)

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
恥ずかしながら~
こんにちは~

恥ずかしながら、このお花を植えた事がありません~
ムラサキダイコンソウ(紫花菜)って賢いお花ですね~
あちこちのこぼれ種大好きです。
白いフェンスに合っていて素敵ですね。
[ 2017/03/30 17:51 ] [ 編集 ]
 みさきさん、コメントありがとうございます。
 紫色のなたね「紫花菜」ですが、大きく育てず、小さく密植すると綺麗ですね。一番安上がりのブルーガーデンです。
[ 2017/03/30 19:48 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)v

恥ずかしながら ムラサキダイコンソウ 初めて知りました😃
あの紫色 ステキな色味ですね。

洗面所のアヒルさん かわいいです。
あれは 本当は 何をするものなのですか?

私もアヒルの小物入れ 持ってます!
本当は 小麦粉等を測る物で 大 中 小 と あり重ねて収納します。
本来の使い方は一度も 使った事がなく ちょっと茎が短い花等 入れて楽しんでます。

しんごさんは 花も素敵ですが、小物の使い方も 感心します🌷
ちょっと 女性的(いい 意味です)
で とても いいですね🎵
[ 2017/03/30 21:58 ] [ 編集 ]
 エミヒさん、コメントありがとうぎざいます。
 ムラサキダイコンソウは、紫色の花菜で、2009から2011のオープンガーデンを彩りました。
 そう言われると、アヒルに小物は、買った覚えがなく、姉が嫁ぐ前に買ったものなんでしょうか。 用途も使う人によって色々ありそうですね。
[ 2017/03/31 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム