私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (講習・講演) >  寄せ植え講習(芝の利用)

寄せ植え講習(芝の利用)

 今日は、彦根市で出向講習をしてきました。
 芝が芽吹く季節ということから、チキンネットと芝を使ったバック作りと寄せ植えです。
 用意したブルーの花(スカビオサ、ブラキカム、ブルーデージー、ラベンダーなど)を主体に、14種の花から、好みの花を6~7ポット選定して植え込んでいただきました。
 これから、花が増え、容器とのコラボレーションでいい感じになっていくと思います。

2017,4チキンネットと芝で講習
 ◆チキンネットと芝を使ったバック作りと寄せ植え

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
目からうろこ
おはようございます。

すごい!!こんな凄技があったんですね~チキンネットの上部の始末はネットを丸めてるのでしょうか?
またまた真似したい~( ^ω^)・・容器が増え、素敵な色の寄せ植えも増え一石三鳥ですね・・・
[ 2017/04/06 09:06 ] [ 編集 ]
私のガーデニング教科書です。
西川様

今朝程は色々なお話が聞けて、お忙しい時間にありがとうございました。

何だかワクワクしてきました。
Amazonに本5/1発刊で予約しました。

キッチンネットを使っての寄せ植え良いですね。
苔はハンキングに使う分でいいんですか?
早速ホームワイド行ってきます。

本当にありがとうございました。

ブログNo.1まで読みきれるかな・
楽しみながら学びながら見ていきます

🐶がいますのでluckyママにしてます。
よろしくお願いします。
[ 2017/04/06 10:13 ] [ 編集 ]
 luckyママさん、コメントなり、図書の購入予約ありがとうございました。
 自分で作った寄せ植えや画像なので、有名ガーデナーのような本と比べれば拙いものですが、本書もブログも自分が花に寄せる思いを書いています。マイブログのファンになっていただけて、凄く嬉しいです。
 芝は、1枚と3の1枚。苔は、土が流れ落ちない程度で、ごく僅かです。
 メールでメールアドレスをご連絡いただければ、昨日の作成ペーパーを送付してもよろしいですよ。
[ 2017/04/06 12:46 ] [ 編集 ]
 みさきさん、嬉しいコメントありがとうございます。
 このアイデアは、私が考えたものではありませんが、気に入っており、芝が芽吹くこの時期には、もってこいです。
 昔?、娘や近所の小学生を集めて、この花育体験を楽しんでいただきました。
[ 2017/04/06 12:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/06 13:23 ] [ 編集 ]
見れば見るほど素敵です♪(^^♪
レシピ送信ありがとうございました。

来週お友達と作ってみようという事になりました。果たしてできるか心配です

昨夜から2015年11月からのブログ拝見させて頂いてますが12月に出展なさった分はバスケット2個使用ですか? 

※日弁禮八幡宮のハンキングディスプレーも◎素敵でした。

私ガーデニングしんごエンザにかかったみたいですハハハ( ´艸`)

許可を得てからと・・見せて頂いてるブログの中の画像参考にしたいのが沢山(これからも一杯あると思いますか゛)を写真印刷してフォトブックにしたいのですがよろしいでしょうか?自分用使用
著作権の問題もありますのでおたずねします。

それとブログ見てポイントが押したら上がるはずなのに昨夜は623と889だったのが595.777と⤵⤵してました。他の方のブログでもそんなのがあってせっかくアップしてたのに・・・と書かれていたのを思い出したものですから、慎吾様一応確認なさってみては如何でしょうか


[ 2017/04/07 09:41 ] [ 編集 ]
 luckyママさん、「にほんブログ村」への応援ありがとうございます。
 「にほんブログ村」のシステムは、直近7日間のトータルです。
 ポチット押していただくと、1日1回までカウントされ、すぐ「in」合計ポイントに反映されますが、「寄せ植え」などの分類の順位や週間合計は、1日1回更新となっています。
 以下(私)のポイント表をご覧いただければ、分かっていただけます。これからも応援していただければ嬉しいです。
 http://www.blogmura.com/point/01440004.html

 ハンギング容器2つというのは、2015,12・26のブログですね。縦に2つ使ったものです。

 画像の利用は、そのような使い方なら問題ありません。
[ 2017/04/07 13:04 ] [ 編集 ]
手間かけました。
ブログシステム知らずに??と思って書いて(*ノ▽ノ)です。
でも勉強になりました。

ポチッと拝見させて頂いた感謝を込め1日一回押していきます。

ハンキングバスケット二個の件バックを考慮しながらこんな飾りかたもありなんですね。

ビックリする事ばかりです。

ありがとうございました。
感謝・(^o^)
[ 2017/04/07 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム