私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (2017オープンガーデン) >  「2017オープンガーデン」人間模様

「2017オープンガーデン」人間模様

 「2017オープンガーデン」は、5月5日に終えましたが、今日も老人・福祉施設などの方や期間中に来られなかった方々が入園されました。 この間、数えて、3,300名を越える記帳をいただき、来園者の嬉しいお言葉で半年間の作業の疲れが吹っ飛んでいます。
 でも、中にはマナーのない方もおられました。
 開催2日前のことでした。寄せ植え作業をしていると、「見せて貰っていいですか。」と。
 「まだ、いわゆる化粧中です。寄せ植えの花柄も摘んでおらず、入ってほしくは、ないんですが・・・」と言うと、「構いません!」と。「構いません」は、こちらが言う言葉。なんて勝手な人でしょう。
 しばらくして、メインガーデンに足を運ぶと、勝手に2人で花柄だけでなく、蕾や花芽の先だけをバケツ一杯摘まんでいました。自分の目を疑いました。手伝うという気持ちがあったのかも知れませんが、余りにも酷すぎる。2日後にオープンを迎えるというのに、泣けてくるような、迷惑行為でした。

 あと半月もすればバラの季節となり、全国各地でオープンガーデンが開催されます。個人の庭にお邪魔する以上、最低限のマナーを守ってほしいものです。
 今朝、ガーデンの巣箱から、スズメの子が巣立っていきました。

 あと少し、高齢・福祉の団体さまからの入園希望をお受けして、普段の生活モードに戻りたいと思っています。
 ○連 絡 先 :メールアドレス shingo@zc.ztv.ne.jp

2017,5,7-1

2017,5,7-2
 ◆和と洋庭のデルフィニウム(2017,5,6)

(掲載ブログ等)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」の一部には、「流れのほとり」さんの素晴らしい画像を使わせていただいております。
5/6 「流れのほとり」さん
5/5 「sazanami」さん
    「チョコっと天然・山暮らし」さん
5/4 「流れのほとり」さん
    「Dear Friends」さん 
    「西華」さん
5/3 「よっちゃんの気まぐれブログ」さん
    「爺さんの自分史・フォト日記」さん
    「海辺の街で暮らす」さん
    「近江鉄道とガチャコンの駅と風景 水彩画」さん 
5/2 「流れのほとり」さん
5/1 「Juno Garden」さん
    「K2 HAIRへようこそ」さん
4/30 「いい庭つくる阪口」さん
    「みやちゃん家ってどんな家? 」さん
    「みんなの趣味の園芸 モトサン」さん
4/29 「近江鉄道とガチャコンの駅と風景 水彩画」さん
    「mガーデンクラブ便り」さん
    「爺さんの自分史・フォト日記」さん

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
マナー
おはようございます。

和の庭にデルフェニウムがこんなにもマッチするとは~素晴らしいですね~
みさきのデルフェニウムとの出会いはお店の開店祝いの豪華な花の中でした。
他の花には目にもくれずこのお花に見入っていたら、オーナーさんがすっと差し出して下さいました。1本だけ大切に持ち帰り、楽しませていただきました。
みさきにとっては憧れのお花です。
そのお花が200本も~・・・凄い!!を超越してしまいました。
色々な花好きさんがいます。
小鈴ガーデンにもいっぱい~苗を頂戴、これを頂戴と整理して植えたお花を引っこ抜きそうなオバサンがいます。それはそこにデザインして植えたのだから、要らない場所のでよかったらどうぞと言うのですよ。種でなくて育てた苗がいいと言われると悲しくなります。
お花を摘むのは日常的~綺麗からもらうね~って( ノД`)シクシク…ブーイングの嵐ですが、フェンスで仕切られてないから致し方ないですね~
もう少ししたら、ゆっくりノンビリお過ごしくださいね~
[ 2017/05/08 08:42 ] [ 編集 ]
 みさきさん、コメントありがとうございます。デルフィニウム・・・そうですか。
 みさきさんのガーデンもジキタリスなど、春の花で埋まり、ホワイトレースがいい感じに自然生えしていて、ナチュラルですね。
[ 2017/05/08 21:13 ] [ 編集 ]
オープンガーデンとマナー
こんばんは
連休中は出かけていたので まとめてブログ(アップされた他の方のも)拝見したところです  しんごガーデン 素晴らしいです
オープンガーデンの大盛況お慶び申し上げます。

ガーデンを訪れる方との出会いの中で 良くも悪くもたくさんの事を味わっておられることを知りました
中には こんなマナーの悪い方がいらっしゃるんですね
開催前の準備で忙しい時に来て、「入って欲しくない」と言っている庭主の気持ちを無視して庭に入った上、断りもなく花を摘むなんて!
たとえ花がら摘みのお手伝いのつもりだったとしても 頼まれてもいないのにした行為は許し難いです
終わりかけた花もバランスとして残したかったりということもあるはず
ガーデンの花は 庭主の作品でもあるわけですから 
勝手な判断で 今ある姿を変えるなど あまりに無神経ですね

オープンガーデンは 庭主さんの描く世界観の中に入れていただくのだから 
訪れる人はそのへんをわきまえなければいけませんね
私も気をつけたいと思います
しんごさん お疲れを癒してくださいね

[ 2017/05/08 21:45 ] [ 編集 ]
オープンガーデンお疲れ様でした~

沢山の方が素敵なお庭に癒されてお帰りになられた事でしょう♪

満開のモッコウバラとデルフィニウム!
先日と又違う光景なんでしょうね^^

後片付けも色々とおありでしょうがゆっくり休んで下さいね!
[ 2017/05/08 21:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
オープンガーデンお疲れさまでした。
そして、今年も素敵なお庭を見せていただき、本当にありがとうございました。
お邪魔をすると、ついつい長居をしてしまい申し訳ありませんでした。^^;
最近、自分の目がおかしくなっていることに気付き、片目はまともに見ることが
できなくなってしまいました。ファインダーを覗く目なのですが、ショックでした。
でもしんごさんのお庭にいると、癒されていく自分がわかりました。
それに、今回はとても良い経験をさせていただき嬉しい限りです。もっともっと
精進したいと思いました。^^
先日、デルフィニウムの先がないのはどうしたことだろうかと思っておりましたが
そんなことがあったんですね。悲しいですね。
私も故意にお花を傷つけたりはしませんが、撮影に夢中になって気付かないうちに
いためたりしないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。^^
[ 2017/05/08 22:20 ] [ 編集 ]
 グミさん、コメントありがとうございます。
 本文に書きたかったことを代わりに言っていただいたようで、その通りです。
 迷惑な花柄摘み、ブログに書けば、少しストレスが発散しました。
[ 2017/05/08 22:54 ] [ 編集 ]
 Junoさん、コメントありがとうございます。
 Junoさんがお出でいただいた時と比べると、随分変わり、モッコウバラで埋まっています。
[ 2017/05/08 22:59 ] [ 編集 ]
 sotomituさん、コメントありがとうございます。
 マイガーデンで素晴らしい写真を撮っていただき、そのブログ画像は、私の宝物でもあります。
 オープンガーデンが終われば、ガーデンは寂しく、草が気になりますが、何時でも、撮影に来てください。
 最高のコラボ、ありがとうございます。
[ 2017/05/08 23:08 ] [ 編集 ]
先日しんごさんのオープンガーデンにおじゃまし、初めてコメントさせていただきます。 
本も購入し読ませていただき、内容の濃さに感激しています。

ゾーンごとのカラーコーディネートが素晴らしくて、特に満開のブルーガーデンはモッコウバラとのコラボレーションが圧巻でした。
またいろいろな装飾の仕方を実際に提案されてましたが、それぞれの物がまるで別物にならないつながりのある空間づくりは流石ですね。
そこここにしんごさんの配慮があり、子供たちの興味をひくデイスプレーや自然環境への配慮なども深い読みの上で仕上げられているんだと思いました。
落着きのある、その空間にいるだけでなんとも満ち足りた幸せな時間をすごさせていただき本当にありがとうございました。
[ 2017/05/08 23:29 ] [ 編集 ]
 こりすさん、オープンガーデンに来ていただきありがとうございました。
 実に嬉しいコメントに癒やされます。また、エネルギーにもなりました。
 出版物やオープンガーデンにおいて、花への思い、コンセプト、テーマのところをご覧いただけ、凄く嬉しいです。
 今後とも、嬉しい応援をよろしくお願いします。
[ 2017/05/08 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム