私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (2017オープンガーデン) >  「2017オープンガーデン終了」+1(マナー)

「2017オープンガーデン終了」+1(マナー)

 今日も大勢の方がガーデンを訪ねられました。ありがたいことです。でも、オープンガーデンは、8日前に終了しています。オープンガーデンと合わせ、喫茶などをしているなら大変嬉しいことですが、個人の庭です。オープンガーデンが終わり、できていなかった作業や所用、休養を取りたいと思っているのに、「公園感覚」で訪問される方も少なくなく、オープン期間を守られない方のマナーについて考えさせられ、ストレスを感じています。

 今、駐車場など数か所には、大きな字で「オープンガーデンは、5月5日に終了しました。多数のご来園ありがとうございました。」合わせて、「ご入園を希望される方は、受付のご芳名帳 に入園者全員のお名前をご記入の上、ご覧 ください。なお、ご入園者への対応は、できかねますので、ご了承ください。」と、折角ご来園いただいたので、入園の配慮をしています。

 その何枚もの張り紙を無視して、勝手に入られる人、人が忙しくしているのに質問攻めして手を止めさせる人が少なくありません。道路際の草花を引いて、持ち帰る人も見られます。
 知り合いならゆっくりお話ができて凄くうれしいですが、一般の方が終わっているというのに自分の名も告げず(記帳せず)、勝手に庭に入られるのは、嬉しくはありません。

 「オープンガーデン」をした以上、ある程度は、止むなしと思っていますが、見知らぬ人が勝手に個人の庭に入るというのはいかがなものでしょうか。
 バラの咲く季節。各地でオープンガーデンが行われますが、個人の庭を訪ねられる時は、次のマナーと心得をお願いしたいものです。(ブログ参照

・オープン期間や時間を守りましょう
・トイレは、できるだけ借りる事がないよう、事前に済ませましょう
・入場・訪問時および鑑賞後は、庭主などに気持ちよく挨拶しましょう
・庭の植物などを欲しがらないようにしましょう
・庭の植物に触れたり、摘み取るのは絶対にやめましょう
・近隣の迷惑にならないように静かに鑑賞しましょう
・庭の批判をしたりすることは、やめましょう
・留守中の許可を得た訪問でも、ルールとマナーは守りましょう
・持ち込んだゴミは持ち帰りましょう
・庭や植物、訪問者を傷つけないよう、ヒールの高い履物や日傘は、できるだけ控えましょう。
・車での訪問は、できるだけお友達などと乗り合わるか、公共交通機関をご利用しましょう


 今日は、愚痴って失礼しました。 「sazanami」さんのデジブックでもご覧いただき、気分を変えてください。

2017,5,13
 ◆静かなガーデン(2017,5,13)

(掲載ブログ等)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」の一部には、「流れのほとり」さんの素晴らしい画像を使わせていただいております。
5/13 「流れのほとり」さん
5/9 「近江八幡に遊びにおいで!」さん
    「モモクリブログ」さん
5/6 「流れのほとり」さん
5/5 「sazanami」さん
    「チョコっと天然・山暮らし」さん
    「OTTO'S HOME PAGE-BLOG」さん
5/4 「流れのほとり」さん
    「Dear Friends」さん 
    「西華」さん
5/3 「よっちゃんの気まぐれブログ」さん
    「爺さんの自分史・フォト日記」さん
    「海辺の街で暮らす」さん
    「近江鉄道とガチャコンの駅と風景 水彩画」さん 
5/2 「流れのほとり」さん
5/1 「Juno Garden」さん
    「K2 HAIRへようこそ」さん
4/30 「いい庭つくる阪口」さん
    「みやちゃん家ってどんな家? 」さん
    「みんなの趣味の園芸 モトサン」さん
4/29 「近江鉄道とガチャコンの駅と風景 水彩画」さん
    「mガーデンクラブ便り」さん
    「爺さんの自分史・フォト日記」さん

寄せ植え教室」のご案内
ガーデニング本」のご案内

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
見知らぬ人が勝手に敷地内に入っているなんて想像したら・・・
オープンガーデンが終わってもいろいろあるんですね
ストレスでしょうね
これではいつまでも 普段の生活モードに戻れませんもの
見知らぬ人が勝手に 敷地内に入っているなんて想像したら
とても恐いですΣ(゚Д゚)
マナーのことを載せたことは きっとお心苦しい思いだったとおもいますが
こういうことは 広く承知してもらうべきなので 良かったと思いますよ 

けれども このようにマナーを守られない方の多くは たぶんしんごさんのブログを読んではおられない可能性が高いので これってやっぱり伝わらないものなんでしょうか
[ 2017/05/14 23:09 ] [ 編集 ]
 グミさん、コメントありがとうございます。愚痴にお付き合いいただきまして・・・
 ゆっくりお話をしたい知人は、会期中に来られ、お話できる時間もありませんでした。
 一方、知らない方が、もう終了しているというのに、そして、ガーデンもピークを過ぎ、後始末にかかり、入園してほしくないのに入園されます。
 入園を希望される方は、張り紙のとおり名前を書くなり、玄関で声掛けしてから入ってほしいのに、勝手に入って、勝手に帰る・・・。これって、はっきり言って「不法侵入」と言いたいです。恐ろしいです。
 「花のまちづくり」のためとは言え、誠意が通じない方は、ご免です。
 ブログを見て来てくれた人は、この記事でヒヤッとされるでしょうが、コメントのとおり、ブログを見てくれている方って一部の人だと思います。
[ 2017/05/15 05:53 ] [ 編集 ]
しんごさん

オープンガーデンのマナー、書かれている通りです。
庭主さんは食事時間も惜しんで説明しています。
なのに、メモする様子もなく聞きっぱなし。
食事も裏で隠れておにぎりを頬張っていました。

一度、この苗が欲しいと言われてお一人に差し上げたら
つぎからつぎへと、殆んど坊主になったこともあります。

「みせてください」「ありがとう」のご挨拶も出来ない人がたくさんいます。
「これある、これある」っていう人...。
かいたらきりがないです。

準備前に来られる人
終わった後に来られる人
一番困ります。

本当にお疲れ様でした。

[ 2017/05/16 21:20 ] [ 編集 ]
 azさん、コメントありがとうございます。
 azさんもオープンガーデンなどでそういう思いをされてきて、同じ気持ちをコメントいただき、労が報われる思いです。
 オープンガーデンは、発表の場、自分にとっては提案の場なので、見ていただけるものにしてからという思いで、「まだ化粧中なのですが・・・」と言っても「それでええ・・」と。子どもたちへの「花育」もいいですが、大人への「花育」も必要ですね。
[ 2017/05/17 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム