私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ハンギング・コンテナ) >  あの時の寄せ植え

あの時の寄せ植え

 寄せ植えやハンギングバスケットは、花苗にもよりますが、できれば3ケ月以上は、咲き続けるようにしたいものです。
 11月に植えた四角のリングハンギング。白いアリッサムに赤いシクラメンをシンプルに寄せ植えし(11/18の記事)、4月にシクラメンの部分をピンクのベゴニアとバーベナに植え替えていました。それから1月半が経ちました。

 桜の頃に自転車のカゴやハンギングに植えたナスタチウムも1月半咲き続けています。もうそろそろ切り戻したり、透かしたりして、暑い夏を越したいと思っています。

冬の寄せ植え
 
春の寄せ植え
 ◆咲き続けるハンギングと自転車の寄せ植え(2017,5,25)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 
 「寄せ植え教室」のご案内

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
切り戻し
こんにちは~
ナスタチウムが美しくさいていますね~
切り戻しが出来るとは目からうろこです。
冬からそのまんまで枝が汚くなっています。
貴重な記事有難うございました。
今日は湿気もなくて爽やかな風が吹いていますよ~
[ 2017/05/27 16:15 ] [ 編集 ]
 みさきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
 花が咲いている時に切り戻しすることって、なかなかできず、ペチュニアやナスタチウムは、いつも伸びきり、株が弱ってからしているので手遅れになっています。
 思い切って、切り戻し、2週間ほどバックヤードで管理して、というようにできればいいけど、それができないですね。
[ 2017/05/28 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム