私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (講習・講演) >  「第1回寄せ植え教室」を開催

「第1回寄せ植え教室」を開催

 自宅アトリエでの「2017第1回寄せ植え教室」を開催し、13名の方にご参加いただきました。 
 内容は、「チキンネットと芝でのバック作りと寄せ植え」です。
 用意した16種類の花やリーフから、好みの花などを6ポット程度選定して植え込んでいただきました。
 なお、この芝容器のアイデアは、いつもお世話になっている、吉川節子氏(日本ハンギングバスケット協会元理事)が考案されたものです。
 自宅アトリエでの教室以外に、団体等への出向講習(ハンギングバスケット、寄せ植え、講演など)も承っていますので、ご相談ください。

2017 第1回寄せ植え教室
 ◆「第1回寄せ植え教室」(2017,5,27)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 
 「寄せ植え教室」のご案内

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
アトリエで寄せ植え教室
自宅アトリエにての寄せ植え教室の開催おめでとうございます
夏ごろから手を入れてこられたアトリエが いよいよ本格的に
お役立ちなんですね
出向と違って アトリエだと都合の良いことが多いことでしょうね きっと^^

それと たくさんの花材から花が選べるやり方は いいですね♪
[ 2017/05/28 20:58 ] [ 編集 ]
 グミさん、コメントありがとうございます。
 出向講習とちがって荷物の搬入などが省け、より多くの花苗の中から選定していただけるようにもなりました。
 でも、好きに花苗を選定してもらうやり方は、園芸店なら問題ないものの、自分のように十分な販路を持たないものには、無駄な花を仕入れることとなり、その余り苗をどう利用するか、販売するかの経営手腕が問われます。
[ 2017/05/28 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム