私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  自分にとって癒やせる花

自分にとって癒やせる花

 「どのような花がお好きですか?」と聞かれたことが何回かありました。
 「高価な花、珍しい花ではなく、野や山に咲くような季節の自然な花が好きです・・・」と、答えています。
 今、マイガーデンは、ギボウシなどのリーフや木々の新緑、そして、柏葉アジサイやアスチルべなどが咲きかけてきました。癒やしの空間です。
 野や山に咲くような花は、自分にとって小さい時に遊んだところの原風景で、若い時の山歩き(高山のお花畑)も思い出されます。
 マイ・ガーデンや寄せ植えなどの作品には、こうした思いが詰まっていて、シンプルで同系色にすることが多いのですが、ガーデニング教室では、多様な価値観を大切にしたいと思っています。

柏葉アジサイ-1

柏葉アジサイ-2
 ◆咲きかけた柏葉アジサイ(2017,5,29)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
私はどんな花が ? と聞かれたことがないんですよ。
聞かれたら...
やっぱり何でもいいから『白い花』って^ ^

我が家のカシワバアジサイ
狭い庭なので大きくなりすぎて切ってきってするので
今年も花芽がないです 可愛そうです(*_*)
そのかわりアナベルちゃんが待機してくれています^ ^
[ 2017/05/29 21:53 ] [ 編集 ]
 azさん、コメントありがとうございます。
 アナベルのような花は、azさんにかかったら、きっとすばらしい画像になるんでしょうね。
 azさんの毎日のブログ更新が楽しみです。
[ 2017/05/29 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム