私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★その他出来事 >  自分探しと現実

自分探しと現実

 退職して1年2か月。在職中は、自分のしたい業務担当にはなかなか希望が叶いませんでした。
 でも、「苦手」「不向き」だからでは済まされず、任せられたことは、その職場1のプロに専念すべき。だからその業務が面白くなるよう、自らスキルアップするもの。
 「適職ですね。いつも楽しそうですね。」と言われても、喜べない自分でした。

 昨年、今まで趣味で行ってきた「ガーデニング」と「花のまちづくり」の志で始めたボランティアをベースに起業しました。
 自分の「趣味」と「特技」を生かせればという思いですが、今までの延長線での取組と、自分探しで始めた起業との両立の難しさ、そう甘くないことを実感しています。

 ここは、在職中に消費者行政で学んだこと。「安全だから安心してください。」でなく、「信頼関係を築き、安全性が理解され、安心いただけるように」という思いです。
  ゆっくりと時間をかけて自分の取り組みや作品を分かっていただける方やFANが1人でも増えるようにしたいと思っています。
 先日出版しました「しんごのオープンガーデンへようこそ」の後半には、その思いを込めています。よろしければご購読願います。

著書:「しんごのオープンガーデンへようこそ」.
 ◆著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」(21017,5出版)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
見守っています♡
しんごさんの得意分野を活かして高い理想のもとに始められた活動ですが、起業の取り組みとなるとまた実質的なところでの悩みどころはあるのでしょうね。
しんごさんの著書で これまでの葛藤など読ませていただきました♪
しんごさんの持ち前のセンスと 今のままの誠実な姿勢がある限り きっとこれからも徐々に裾野は広がるはず!
私のようにしんごファンがこれからも熱い視線で見守っていますよ♡
 
[ 2017/06/05 18:33 ] [ 編集 ]
 ねこやなぎさん、励みになるコメントありがとうございます。
 花のまちづくり、ボランティアは、ボランティアとして、いつまでも公務員を引きずっているわけにはいきません。
 その意味で、ガーデニング本の発行でした。ご意見のようになるよう、志を高くして、時間はかかりますが、やっていきます。
 今後とも、応援ください。
[ 2017/06/05 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム