私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ☆野やまちの花・風景  >   (近江八幡市の花風景) >  今年も「むしゃりんどう」のまちへ(近江八幡市)

今年も「むしゃりんどう」のまちへ(近江八幡市)

 近江八幡市武佐町が名前の由来となっている 「むしゃりんどう」(シソ科の多年草)の展示が武佐コミセン、武佐本陣など10カ所(約500鉢)で行われています。
   「むしゃりんどう」は、環境省のレッドリストで絶滅危惧種となっており、保存会で守り育てられています。展示は、今月11日まで。
   昨年の記事 → リンク
 帰路、 「特定外来生物」に指定されている『オオキンケイギク』が繁殖して咲いている「イエローロード」を通りました。これって何。(昨年の記事 → リンク

武者りんどう-1

武者りんどうー2
 ◆ムシャリンドウ展(2017,6,3)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
こんばんは♪
綺麗なお花ですね。
むしゃりんどう・・初めてです。

今日、お友達と出かけていて、又近々、近江八幡に行きたいねと話していたところなんですよ!
ヒムレファンだもんで、時々いかないと禁断症状が出ますpp

>しんごさんにお褒め頂くなんて光栄です♪
全然たいしたことないですのに、お恥ずかしい限りです^m^
庭はずっと適当にやっていたのですが、ブログで素敵な庭を見るにつれ
少し手を入れないとなど、この頃思っているのです。
が、体力と根気が持続いたしません。。
ありがとうございます♡
[ 2017/06/03 21:28 ] [ 編集 ]
 miyakoさん、コメントありがとうございます。
 今、マイガーデンは、見ていただけるものはありませんが、近江八幡は、情緒ある八幡堀とたねやの「クラブハリエやコリーナ」が凄い人気ですね。
 同じ菓子業の「叶匠壽庵・寿長生の郷」も私は、好きです。
[ 2017/06/03 21:45 ] [ 編集 ]
PVP&農林水産省種苗登録品種
こんばんは~

ガーデニングのボランティアさんが、色々なお花の苗を下さいます。
ラベルがついてないので、PVPか農林水産省種苗登録品種であるかどうかもわからずにただ有り難く頂いています。これから自分で苗を買う時には確認する事にします。
また一つ賢くなりました。
団地の山の上に、イエローロード(オオキンケイギク)がありますし、タカサゴユリもマイガーデンにありますが、見つけたら引っこ抜いています。物凄い繁殖力ですものね~
[ 2017/06/04 00:01 ] [ 編集 ]
 みさきさん、こんばんは。
 リンクまで見ていただいてありがとうございます。
 この画像のオオキンケイギクは、以前、道路管理者が植えたもの?。
 マイガーデンにもタカサゴユリがあります。引いてしますが、全て引くのは勿体なくて、種がのらないようにしています。そんなことで、言っていながら少し残っています。
品種登録も堅苦しいことを書きました。花友の間なら・・楽しくやりたいですね。許される範疇で楽しむのは、・・・。
[ 2017/06/04 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム