私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (講習・講演) >  「第3回寄せ植え教室」の開催

「第3回寄せ植え教室」の開催

 「寄せ植え教室」を開催しました。ビギナー向けのハンギングバスケット講習で、夏の暑さに強い「日々草」「ペンタス」「コリウス」に「ヘデラ」と「シロクマクン」をSLT-25容器に13ポット植え込んでいただきました。 
 これより暑い夏に向かいますが、11月まで咲かし続けてもらいものです。
 自宅アトリエでの教室以外に、団体等への出向講習(ハンギングバスケット、寄せ植え、講演など)も承っていますので、ご相談ください。

第3回寄せ植え教室-1

第3回寄せ植え教室-2
 ◆第3回寄せ植え教室(2017,6,4)

 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。 

ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
これからの季節に負けない元気な苗達ですね。
シロクマクン初めて知りました。
シロタエギクの葉に似ているけれどサルビアなんですか?
今度 見つけたら寄せ植えに使ってみようと思います。
サルビアの種類はたくさんあって判別が難しいです。
バラにはサルビアネモローサというのが合うようですが昨年枯らしてしまいました。
[ 2017/06/05 10:15 ] [ 編集 ]
 シロクマクンは、セージで2年目以降に花を付けますが、1年目はシロタエギクみたいなものです。
 今回の講習では、シロクマクンが活かしきれなかったのですが、イメージしているのは、例えば、ブルーのペチュニアだけの丸いハンギングに、リボンのようにワンポイント使いたいと・・・。
[ 2017/06/05 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。

夏に向けてのハンギングバスケット良いですね~
大きなハンギングバスケットは暫く作ってないです^^
今、拝見して大好きなコリウスを使って作ってみたいですねっ^^
[ 2017/06/05 14:59 ] [ 編集 ]
 Junoさん、コメントありがとうございます。
 今回は、ビギナーさんの講習。霜が降るまで咲かしてもらって、ハンギングっていいなと思っていただけるよう、コリウスなど暑さに強い花苗を選びました。
 栄養系のコリウスを大鉢や地植えにするのもいいですね。
[ 2017/06/05 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム