私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  松などの剪定

松などの剪定

 自分が学生の時に植えた松。盆栽には興味はなかったけれど、この松だけは40数年、ずーと世話をしてきました。2m程度の松ですが、昨日は、この松の剪定で1日仕事でした。
 もう1本は、樹齢150年。こちらの松は、ちょっと大きくて、2日掛かりの剪定作業となります。先祖からの松ですが、維持管理は楽ではありません。自然生えで大きくなりすぎた木もバッサリと切りました。
 これから盆まで、時間があるときには、暑い中で、きつーい剪定作業となります。
 6月28日の記事で、終活について記事にしましたが、将来、この庭木の管理作業が増えなようにどうするかは、大きな課題です。

松の剪定

伐採
 ◆松の木の剪定や木の伐採(2017,7,18)
 「寄せ植え教室」開催のご案内(日程を変更しました)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。
 
 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム