私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★ガーデニング  >   (ガーデン) >  咲きかけたルドベキア

咲きかけたルドベキア

 こぼれ種の「ルドベキアタカオ」がガーデンのあちらこちらで咲き、ガーデンを黄色く染めています。
 ルドベキアは、盛夏から咲き始め、黄色い花びらと黒い花芯のコントラストが魅力的です。
 ガーデンは、秋までこのルドベキアでビタミンカラーに染まります。

ルドベキア-1

ルドベキア
 ◆咲きかけたルドベキア(2017,7,23)
 「寄せ植え教室」開催のご案内(日程を変更しました)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
ルドベキアたくさん咲いていますね。
こぼれ種からなのでしょうか?宿根なのかな?
夏に強い元気な花はありがたいですね。
[ 2017/07/23 21:28 ] [ 編集 ]
 よっちゃん、コメントありがとうございます。宿根とこぼれ種です。花が長持ちするので、これからどんどん黄色く染まってきます。
 昨年、ルドベキアルビールビーをコンテナに植え、種を採っていましたが、捨てしまい蒔けませんでした。ガーデンにこぼしておくべきでした。
[ 2017/07/23 21:45 ] [ 編集 ]
ルドベキアの繫殖力は?
ルドベキアが沢山咲いて自然風でとてもすてきですね^^
黄色い花はちょっと苦手な私も この花はシックで特別な魅力を感じています  

この春タカオの鉢を買いました わき芽がモリモリしていたので カットしてポットに挿しておいたら 簡単にたくさんの苗が作れたんです \(^_^)/

でもこの苗たち 狭い庭のどこに植えるんだろう?(-_-;
ルドベキアってこぼれ種からも増えていくんだったんですね  

親株は家の外通路沿いの花壇に植えていますが 繁殖力は強いですか?
ご近所に種を飛ばさないようにしたほうが良いでしょうか



[ 2017/07/24 02:38 ] [ 編集 ]
グミさん、コメントありがとうございます。
 多年草のルドベキア・ラシニアタは、オオハンゴンソウと呼ばれ、特定外来生物に指定され、駆除の対象になっているようです。
 でも、マイガーデンのルドベキアタカオは、そこまで繁殖力はなく、親株周辺だけで、今のところお隣さんまで飛んでいません。
[ 2017/07/24 06:39 ] [ 編集 ]
ルドベキア・タカオ
おはようございます。

ルドベキア・タカオ~大好きです。お花が小さいから愛すべき存在です。
大小4個も植え込んでいます・・・
手間がかからず増えてくれる~大助かりですよ。
[ 2017/07/24 08:58 ] [ 編集 ]
 みさきさん、コメントありがとうございます。自分も、タカオが良いですね。夏から秋にかけ長い間楽しめ、刈れば、また咲き、次の年も・・・。その通りですね。
[ 2017/07/24 19:53 ] [ 編集 ]
az
ルドベキア、しんごさんちのお家に咲くと
とてもおしゃれに感じます。

バックに白いお家が入っているのでいいですね。
お花もバック次第で全然違う事感じました。
[ 2017/07/27 08:28 ] [ 編集 ]
 azさん、コメントありがとうございます。
 白いガゼボでお茶は余り出来ず、高い買い物でしたが、作品の撮影のバックには丁度良いいです。
 あとは、azさんのような写真技術があればいいのですが、これは難しいですね。
[ 2017/07/27 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム