私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★その他出来事や思い >  何も出来なかった日

何も出来なかった日

 仕事から帰ってきた妻に 「今日は、何も出来なかった。」と言うと、「お父さん、朝の早くから庭のお花に水をあげて、草取りしてくれてたやん。」といいます。
 ガーデンの草は、梅雨時期にきれいに取って庭を一巡したのに、もうイヤになるほど生えており、キリがありません。
 草取りばかりに追われ、生産性がないことが続くと「今日も何も出来なかった」と口に出てしまいます。
 今、市内の河川敷において、除草管理のために「白鳥川の景観を良くする会」が県畜産技術振興センターから「ヒツジ」を3頭借りて放牧していて、ヒツジは、ずーと草を食べています。マイガーデンにも、来てほしいものです。

ヒツジ-1

ヒツジ-2
 ◆河川敷の羊(2017,8,4)
 「寄せ植え教室」開催のご案内(日程を変更しました)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
本当に毎日暑くて・・・・草だけは元気ですね!
しんごさんの広いお庭は本当に手入れが大変ですねぇ~

奥様の優しいお言葉!。。。。しんごさんも癒されますね^^
相手への気遣いの言葉!私も見習います^^
[ 2017/08/05 15:42 ] [ 編集 ]
 Junoさん、コメントありがとうございます。
 夏場の草取りと庭木の剪定、ほんと大変、イヤですね。
 妻は、ガーデンの直接的な作業を手伝いませんが、ガーデニングができるように家事や諸用をしてくれています。
[ 2017/08/05 16:53 ] [ 編集 ]
毎日庭をチェックしているのに、いつの間にか伸びてる草を発見してたくましさにびっくりします。
芝生も伸びていて気なるのですが、暑さと蚊の襲来がこわくて見てみぬふりです。
しんごさんの奥様の思いやりのある言葉に私も見習わなくてはと思いました。
こんなに暑くては、家の中でじっとしているしかなくて気分も重くなってしまいがち。
1日の中で片付けとか、庭仕事だったり何か一つでもできたらいいなあと思います。

[ 2017/08/05 20:18 ] [ 編集 ]
 よっちゃんコメントありがとうございます。
 この頃、いつも訪問させていただくガーデニング関係のブログは、「暑い」「草むしり」がキーワードのようになっていて、自分だけでなく、皆さんご苦労されているだなと思います。
 焼き付けるような陽射しが治まり、夕方ようやく外仕事が来るかと思ったら、次は「蚊」ですね。
[ 2017/08/05 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム