私のガーデニング2

私のガーデニング2 TOP  >  ★花のまちづくり  >   (講習・講演) >  ペットボトルのハンギング?

ペットボトルのハンギング?

 「花育」を子どもたちにする上で、お金は余りかけられません。
 先日は、近畿農政局が行った「夏休み子ども消費者の部屋」において、子どもたちに「ペットボトルでハンギングバスケットづくり」を体験していただいていますが、ペットボトルでも、工夫すれば、それなりのハンギングバスケットになります。
 画像は、4月に植えたもので、初夏に一度きり戻り、7月末は、花が少なくなりましたが、会場に持ち込んでいます。ペットボトルを2つ、3つ寄せると、もうペットボトルには見えません。
 ○7/28のブログ
 ○近畿農政局のフォトレポート
ペットボトルハンギング-1

ペットボトルハンギング-2
 ◆ペットボトルのハンギング(2017,7,27)
 「寄せ植え教室」開催のご案内(日程を変更しました)
 著書「しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
素敵
ペットボトルのハンギング、素敵と思います。
いくつか縦に吊るしたり横に横に並べて吊るしたり変化できるところも面白いです。
今は豊かな時代ですが、工夫する心はやがてどんな環境に置かれても、やがてそこで何かを生み出してより大きく成長できるでしょう。
自分でやってみることで、なにかしら発見もするでしょう。
育てることは時間のかかることですが、しんごさんも頑張って下さいね。

[ 2017/08/09 10:52 ] [ 編集 ]
 はなこさん、コメントありがとうございます。
 寄せ植えなどをする上で、ペットボトルなど廃物、リサイクル利用だからといって、その欠点がでるようなことは好みません。
 「この資材がほしい。」というものでないと花の魅力が活かせないな・・と思っていますが、なかなかそんなアイデアはないですね。
[ 2017/08/09 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんご

Author:しんご
「私のガーデニング2」へようこそ!

1957年滋賀県生まれ、男性
◎ハンギングバスケットマスター
  (日本ハンギングバスケット協会)
◎花育アドバイザー
  (全国花育活動推進協議会)

ホームページ「私のガーデニング」(2002年~2015年)もご覧ください。
 http://www.zc.ztv.ne.jp/shingo/

最新記事
ガーデニングブログ検索とランキング
★お気に入りいただけた記事や画像がありましたら、よろしければ1日1回クリックして応援ください。ハンギングバスケットやガーデニングの人気ブログも御覧いただけます。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム