FC2ブログ
Welcome to my blog

シクラメンのかほり

しんご

 昨日は、「木枯らし1号」が吹き、今朝は、冷え込みました。花市場も冬の花でいっぱい。冬が近いことを感じます。
 シクラメンの季節です。シクラメンと言えば、ちょっと古いが「シクラメンのかほり」。
♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない・・・季節が頬をそめて 過ぎてゆきました
 うす紅色の シクラメンほど まぶしいものはない・・・愛がいつのまにか 歩き始めました
 うす紫の シクラメンほど 淋しいものはない・・・季節が知らん顔して 過ぎてゆきました♪
 花言葉も「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」・・・と「遠慮がち」。シクラメンの花を見ていると、心安まるのは、花ことばのような日本の美徳が残っているからでしょうね。

ガーデンシクラメン1

ガーデンシクラメン2
 ◆ ガーデンシクラメン(2017,10,31)

※ 「寄せ植え教室(第7回・特別企画 12/9) 」のご案内
※ 「寄せ植え教室(第6回 11/23)in smile 」のご案内
 「寄せ植え教室(第5回 11/18)」のご案内
 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply