FC2ブログ
Welcome to my blog

今年最後の出向講習

しんご

 今日は、彦根市内で寄せ植え講習を行いました。Xmas、お正月、そして春まで楽しめるよう、3バージョンの見本と材料を用意しました。
 メインは、ブリキ容器にピヌス(松)、ストック、ガーデンシクラメン、ジュリアン、プラチーナ、パコパ、ヘデラの寄せ植えに、手作りのXmasオーナメントを飾ってもらいました。
 このオーナメントの材料は、先日、不在宅の荒れ果てた庭の草刈りで持ち帰ったヘクソカズラやアケビ、ヘデラの蔓と我が家の剪定枝。柵やリースを作り、星やベル、リボンを付けて飾り付けてもらいました
 ピヌスを使っているので、Xmasが過ぎれば、お正月のオーナメントに変えて、お正月用にしていただけます。
 更に、魚柳梅やハボタンを使ったお正月向け寄せ植えなども楽しまれました。今年最後の出向講習でした。

2017最後の出向講習1

今年最後の出向講習2
 ◆ 今年最後の出向講習(2017,12,6)

 寄せ植えの「ミニマルシェ」(12/9)開催のご案内
※ 「寄せ植え教室(第7回・特別企画 12/9) 」のご案内
 「著書:しんごのオープンガーデンへようこそ」のご案内
 「お家の庭や店頭をお花で彩りませんか。」承ります。

 ご訪問ありがとうございました。よろしければ「にほんブログ村」などのボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
Posted byしんご

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply